2012年11月23日金曜日

クリスマス工作、準備中!

おはようございます。佐野です。
今日は勤労感謝の日。なのに、うちの夫は5時に出勤。
娘に「今日も幼稚園がんばれよー」と言い、「今日は幼稚園お休みですけどっ!」
とかえされ、タジタジ。もうすぐ5歳の娘、ナマイキ盛りで困っています。

我が家の話はさておき、明後日25日に神楽公民館で「クリスマス工作体験」を開催します。

材料は、木・ツル・枝・まつぼっくり・どんぐり・・・などなど

完成品はコチラ

 
いいでしょ?
不器用な私でこのぐらいなので、参加者の皆さんなら、もっといいものができるはず。
輪切りの板に木工ボンドをツリーの形につけて、そこにオガコをパラパラと。
これなら小さな子でも大丈夫!
あとは、穴をあけて、紐をつけて、できあがり!
壁や玄関につるすのもいいですね。

このオガコ染め、なかなか手間のかかるものでした。

絵具にオガコを入れて染めること自体は簡単なのですが、その後、乾くのに2~4日かかり、毎朝、濡れた新聞紙を取り換えるのが日課でした。(笑)
サラサラにするために、2度ほどザルでふるい、最後はペットボトルに入れて完成!
地道な作業。なんだか内職してるみたい(笑)

イベントでは、オガコでつくるクリスマスツリーのプレートの他、枝やまつぼっくりを使って自由に工作を楽しんでもらう予定です。
どんなものを作ってくれるのか、子供たちの発想に期待しています。

あっ、まだ人数に若干?の余裕があります。
参加したい方、ぜひご参加ください。

大人の方も参加OKですよ♪

午後は、きっずトレイのワークもあります。

皆様のご参加をお待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿