2012年11月19日月曜日

もりねっとの日12月会―突哨山間伐―

しみずです。



先週、北海道立市民活動促進センターの取材がありました。
もりねっとの活動紹介や、NPOのミッションなどについて話ました。
その中で「山の問題ってなんですか?」との質問に陣内さんがヒートアップ。

「ODA、NGO、TPP、WHO・・・植林、税金、次の世代、木材自給率・・・円高、補助金、リーマンショック・・・・なんたらこんたら・・・」

・・・ぐぉおぉ!なるほど、わからん!という感じに僕だけ取り残されてしまいました。


ポカーンとしてたら、最後に簡単にまとめてくれました。
「こうした山の問題が殆ど知られていないのが問題ですね!」
その点については納得しました。問題が山積みすぎて、何からやって行けばいいのか、何から知っていけばいいのか、改めて考えるきっかけになりました。




★★★★本題です★★★★

もりねっとの日12月会を12月8日(土)午前9時からお昼まで開催します。詳しくは催し欄からチラシをご覧ください。
内容は突哨山で間伐、希望者に限り、こずえの部分を切り取ってお持ち帰りできます。
持ち帰った部分は天然のクリスマスツリーとして活用することができます(バケツに水を入れて世話をする必要があります)。

久しぶりにもりねっと男子スタッフ全員集合(陣内、山本、石黒、清水)になりそうです!
最近1つのイベントに全員集まることってなかったんです。

ということで、当日は運営のことやら、今後のことやら、自分の山の相談や、薪の相談、森の道の話や、山の問題について聞きたい(※要1時間)!などなど、間伐に限らず色々とお話ができると思います。


今年最後の交流会です。まだあと16名ほど募集しています。




●去年の写真で簡単に流れを紹介します。

小雨、小雪決行、去年はこれくらいでもやりました(笑)

Myカンジキがある方は持ってきてください。
しかし、この日までに雪が積もるかどうか・・・。

切る木はトドマツです。細いです。
手ノコで作業します。

こずえの部分を切り取ると天然のツリーになります。
自分の車に入りきるサイズにしてくださいね。

約1kmほどツリーを担いで歩きます。
重たいです。


そしてあとは自宅にポンっ!
1ヶ月ほど、森の香り(トドマツのヤニの匂い)がしますよ。
玄関に置いておくと、脱臭効果+森の香りで素敵でしたと感想を頂いています。
水を入れないで放っておくと、葉が茶色になってほとんど落ちます!
掃除が大変ですので、水を入れてあげてください。


こんな感じで、森でおしゃべりしながら楽しみましょう!


何か温かい飲み物も用意する予定です。




★おまけ。
今日11月19日午前11時のペーパン事務所からの様子。







0 件のコメント:

コメントを投稿