2012年10月10日水曜日

「もりねっとの日10月会」のお知らせです。

しみずです。




今年はどんぐりがたくさん落ちている突哨山です。やっほーい!

去年の今時期、小学校で「どんぐり」をテーマにした総合学習を実施したのですが、1個も見つけることができず・・・非常に残念でした。

やっぱり秋の主役は「どんぐり」です。
あっ、あとキノコ忘れてた!あっ、あとブドウもあった。秋って美味しい季節だなぁ。

突哨山には400種近いキノコが確認されています。
なかでも、「センボンキツネノサカズキ」というキノコは突哨山で見つかった新種だそうです!
見たことないから見てみたいっ!


写真は「食べられる、あのキノコ」ですv
でも、採っちゃイケマセンからね!




●さて、どんぐりのイベントではありませんが、「もりねっとの日10月会」の詳細をお知らせします。
チラシは近くHPの催しに載せます。



日  時  2012年 10月20日()
 午前9時00分集合 ~ 15時解散予定 (雨天決行)
お申込み しめ切り・・・1019日(金) 1:00 まで
会  場  もりねっと八線薪ヤード(旭川市東鷹栖818号)
旭川北インター入り口を過ぎて4本目(7線道路)を右折。約3㎞で緩い上り坂になり、       左側に赤い屋根の古納屋と薪小屋が並んでいるのが「薪ヤード」です。
入り口に、黄色い「もりねっと」の旗が立っています。
内  容  薪割りと森の薪料理
           世界の斧や電動薪割り機など、薪割り道具の展示と試し切り 
       薪になる木の見分け方・使い分け解説。薪とストーブの相談。
        チェンソーの基本操作と玉切り体験
持 ち 物  お弁当と飲み物(薪料理は副食系です)
薪割り、玉切り体験ができる、汚れていい服装と丈夫な靴。
手袋(あれば革手袋)と帽子。
チェンソーをお持ちの方は持参ください。無料点検をします。
※会場に簡易トイレや手洗い水タンクはありますが、水道設備はありません。

 
申し込みは、電話かFAXでお願いします。



なかなかマニアックなイベントですが、要は薪で楽しむ会です!薪に負けないくらい燃え上がっていきましょっー!
お子さんと一緒に参加もできます。


頼む!!!晴れてくれー!!!!!




晴れたら八線ヤードでいろいろ体験しましょう!

雨ならヤードのすぐそばにある八線小屋に避難します。


0 件のコメント:

コメントを投稿