2012年5月2日水曜日

突哨山 5月2日 全域楽しめます


しみずです。


※5月5日まで、開花速報のページが更新されません。ブログで紹介します。




今日ぴぴの路も含めてカタクリの開花の様子を調べてきました。
全域でカタクリが開花している様子を楽しめます。

●エゾエンゴサクの大群落(ぴぴの路入山口と8番あたり)は100%ではありませんが、楽しめる程度に咲いています。

●突哨山口から登ってみるカタクリは、花弁にしわがでてきました。そろそろしおれてくる個体が目立ってきそうです。



ピンク色=開花。黄色=つぼみ。=咲かない場所orまだ時間がかかる。

F番



ぴぴの路 入山口、突哨山の遊歩道から見られるエンゴサク群落では最大。

カラマツ林のカタクリはまばらです。ぴぴの路上

北分岐より、扇の沢口へ向かう遊歩道

同じく

またまた同じ遊歩道

B番あたりの斜面にもまばらに咲きいています。

B番、A番の間。遊歩道を流れる雪解け水はおさまりましたが、ぬかるんでいます。

 同じく扇の沢ルート

カタクリ広場口周辺

4番に立って、D番方向を見た時の様子

同じく

針葉樹林の中の日陰のカタクリとヒメイチゲ

c番 放牧跡地。カタクリはごくわずか。開放的で風が気持ちいい場所です。



★どの入山口から入ってもカタクリが楽しめるようになりました。






0 件のコメント:

コメントを投稿